結婚のタイミング

結婚のタイミング

結婚したいが口癖になっている人は男女問わずたくさんいますが、結婚したいと口にして10年経っても結婚できてないという人がたくさんいるように、結婚は口に出すだけではできません。

 

当然ながら結婚をするということは婚姻関係を結ぶ相手が必要になるわけですが、結婚相手は将来を共にする相手になるので、自分の意見や考えだけを押し通すだけではなく、相手の意見や考えも受け入れる必要があると言えます。

 

それに加えて、結婚することによって育った環境が違う異性との共同生活が待っているわけなので、結婚することによってこれまでの生活環境とはガラッと変わることになりますが、この変化を受け入れるのも年を取るにつれて億劫になってきます。

 

そのため、結婚にはタイミングと勢いが必要になってきますが、勢いだけあっても相手との温度差があれば意味が無いので、勢いと同時にタイミングも必要になりますが、環境が変わるなどの結婚に対する負のイメージを持ってしまっていると、タイミングも掴みにくくなります。

 

結婚相談所や婚活パーティーで知り合った人なら同じ結婚という目的を持っているので、タイミングも図りやすいと思いますが、恋愛中から結婚へのタイミングはかなり難しいと思います。

 

特に付き合いが長くなるほど結婚のタイミングが分からなくなると思いますが、結婚したくてもできないという状況を避けるためにも記念日やキリの良い年齢を一つのタイミングとして行動に移すことをおすすめします。